うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

法事

正月でも盆でもないのに母方の祖父母の家で集まりやってきました。凄く珍しい。私が小さい頃はよく集まってたんだけどな。今は集まりがあると、叔父のお嫁さんの負担になってしまうので年2回ペースになってる(たぶん)

集まった理由は何でも祖父の父(私からしたら曽祖父)の50年目の法事だそうで。最後の法事って言ってた。
それにしても50年!母の姉が49なので孫の顔を見る前に亡くなられたのかな。
なので孫連中はもちろん、母や叔父叔母でさえ会ったことのない方なのでした。
初めて写真見たけど、全然祖父に似てなかったなぁ。頑固そうな人だった。
祖父から孫まで受け継がれた超丸顔遺伝子がどこから来たものなのか知りたかったんだけど、曾祖母からだったんだな。でも曾祖母の写真はないらしい。
昔の人なので、写真をとると魂を抜かれると思っていたみたい。残念。
ついでに私の一重が誰から受け継がれたものなのか知りたかった。うちの親族みんな二重だから。


祖父母の家からの帰り道、車を置かせてもらっていた叔父の家までの道中で、叔父から
「ももは次来るときには日本酒持っておいで。そんでじいちゃんの相手してあげてww」
と言われた。ずっと祖父の話聞いてあげてたからだと思う。
家では祖母のマシンガーントーク、仕事中は叔母のマシンガントークをずっと受けているので祖父のお喋りなんてそれに比べたら屁みたいなもんだった。ほんとにずーっと喋ってるから、うちの祖母と叔母は。
聞くだけってのも結構疲れるんだよな。