うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

ホームベーカリー

今日は母方のばーちゃんちへ行ってきました。
じーちゃんが一週間ほど入院してる間、ばーちゃんは一人なので心配なんでしょうね。家に着いたら母の姉も来ていました。
さて。今日ばーちゃんちに行ったのはホームベーカリーの使い方を指導するためでした。
じーちゃんの腎臓がいよいよ悪くなったので塩分やたんぱく質の摂取に制限が入ったんですが、祖父母は朝パン派。食パンって結構塩分含んでるんですよね。それで塩なしの食パンを作るためにホームベーカリーを買ったのでした。
しかし最近のHBというのは小さいんだなー!うちにあるHBは10年位前にスーパーのポイント券でタダ(笑)で手に入れたものなので、とっても大きいのです。そして音がうるさい。焼くのにも4時間くらいかかる。
最近のは炊飯器みたいに早焼き機能があるんだなー。2時間半であっという間に出来ました。しかもうめえー!
ただ買った時に付いてきた全部ミックスされた粉を使ったので、たぶんばーちゃん作り方理解してないww まぁでも叔父夫婦が近くに住んでるので私の出番はないだろうな。

ばーちゃんはリスみたいな人だと思う。
生協が大好きで、あれやこれやと試しに買ってみては買ったことをすっかり忘れているのであちこちから食品やら調味料やら出るわ出るわ。
スーパーの袋3つ分くらいの食材を頂いて帰ってきた。これでしばらく飢えることはないな