うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

母とお出かけ

夜勤明けの母と出かけて来ました。
夜勤明けでほとんど寝てないのにどこに出掛けるの?って聞いたら「井筒屋で北海道物産展やってるから!明日だとGW突入で人多いから!」らしい。ロールケーキとソフトクリームが食べたかったらしい。間違いなく私の親なんだなと思った。花より団子。

すごいローカルな話で申し訳ないんだけれども、小倉にある記念病院が移転したんです。小倉駅裏に。裏?表?工場の密集してる西港側です。
そこに母方のじーちゃんが透析用の血管作る手術受けて入院してまして。到着するまで知らなかったわ。教えてくれよかーちゃん。
ここの病院には3歳から15歳くらいまで持病だった血尿症候群の検査に来てたので、丸っきり変わった病院に少し寂しかったり。検査のご褒美に売店でカフェオーレ買ってもらうのが嬉しかったんだよな。
じーちゃんは個室に入院してました。空き部屋なかったから、らしいけどトイレもシャワーもついてて窓から海と工場が一望できるいいお部屋でした。お高いんでは…?と思ったらやっぱ高かった。でもじーちゃん心臓の手術してるからかなり控除されるみたい。
それから透析受けなくても良くなったらしい。良かった!
でも、じーちゃんがどんどん弱ってて不安になる。食べられる物も限られてきちゃって可哀想。ばーちゃん料理が趣味だから減塩料理頑張って欲しい。


そんで。
小倉という街はドラッグストアがすごく多いと思う。
商店街の中だけで何軒あるんだよ?ってくらいある。商店街抜けた先にももちろんある。そのお陰で競争が激しくて安いのが嬉しいところ。
ただ安いあまり他で買ったものより安いのを見ると悔しくてしょうがなくなるのが悪いところww
この間、定価で買った日焼け止めが200円も安く売ってて地団太踏みました。キィー!
f:id:momosiro36:20110428171900j:image
買ったもの。前から試してみたかったリステリンが198円で売ってたのでお買い上げ。ケイトのグラディカルアイズAはワゴンに入れて売られてたので廃盤色か?と思って買ったのだけど、どうやら新色みたい。
最近ケイト好きなのです。仕事で行った先のスーパーにケイトとインテグレートしか置いてなくて、でもどうしても何かコスメが買いたい気分だったのでケイトのアイシャドウ買ったら凄い良かったのです。それ以来お気に入り。

レブロンのカラーステイはyoutubeでメイク動画見てると大抵の外人さんはこれ使ってるので買って見た。
f:id:momosiro36:20110428182814j:image
汚い肌で失礼。完璧に、とはいかないまでもかなりソバカス隠れたんじゃないでしょうか。beforeの画像もファンデ塗ってるんだけどなぁ。厚塗りするとお面みたいになるし、ミネランファンデは難しい。

肝心の物産展は、お土産用にホッケと小樽飯櫃という所のえびじゃがを購入。あとロールケーキとスイートポテト(1kg!)買って、お昼ご飯用にカレーパンと帆立シチューパン買って、ソフトクリーム食べて帰りました。とにかくどこもかしこも良い香りがするので、あれもこれも欲しくてたまらなくなった。お腹は満たしてから行きましょう。
あ、帆立シチューパン旨かったです。帆立おっきかった!

腹も心も満たされた一日でした。
今日の晩御飯はホッケです。楽しみ!