うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

所得証明貰ってきた

行ってきました区役所。雨が降るか微妙な天気だったんですが、私が出かけた日にしては奇跡的に(!)持ちこたえたようです。
昨年持って行った委任状は氏名が自筆でなかったので使えなかったんだけど、今回はちゃんと弟自身に記入して貰ったのでばっちり。印鑑もお財布もオッケー!ただ、バッグの選択をミスって書類入らなかった・・・。詰めが甘いわー私。

そうして区役所へ向かったわけですが。
なんか久しぶりに外に出て人に接触したせいもあるんだろうけど、妙に声が震えました。
窓口で「所得証明が欲しいんですが・・・」と伝えりゃいいだろーと思っていたのに、実際にそう伝えても役所の方は「それで?」みたいにこちらの次の言葉を待っている風だったので物凄く焦った。焦りすぎてヘラヘラしながら「えと、どうすればいいですかねwww」とか聞いてしまった。自分の声小さくてびっくりした。
結局、記入すべき書類の場所を教えて頂いて事なきを得たんですが、咄嗟に出てきた自分の言葉に落ち込んでなかなか書き終わりませんでした。もうちょっと違う言い方出来たらよかったのに。いい歳の大人なのに情けない。
人の多い場所で文字書くの緊張するなー。なんか自分が見られているような気がして(自意識過剰にも程があるけど)顔は熱いわ、汗はかくわ、手は震えるわ、、、あれー、この症状、克服したと思っていたのに。また復活?
そうやってブルブル震えているようでも、周りからはそう見えてないらしい事が幸いです。顔が熱く感じても実際は蒼白だった、とかよくある。でも苦笑いはやめたい。これはやめたい。

それでこれを提出したらすぐに書類がもらえるーと思ってたら、どうも違ったみたい。
昨年の所得が0だったのは自分が一番良く分かってるんだけど、なんかそれを申請?しないといけないっぽくてまた書類に記入。ここら辺、実はよく分かってない。言われるままに名前や住所を記入してきた。契約書詐欺とか引っかかりそうで怖い。家から出ないからそんな事あるわけないけど。

そんな訳で、結構時間がかかったけど、無事に所得証明ゲット。

自己反省しながら文字を書いている時に、さりげなく周りの様子を探っていると、どうも私と同じ様な境遇の人もいるっぽくて少し安心した。
親と一緒に来ている男性とか。少し羨ましいなと思った。
昔は病院や美容院にも一人で行けなかった自分を思い出した。一人でいると「何かあったらどうしよう!」って思って怖かったんですよね。「何か」っていうのは”自分で対処できない「何か」”です。
今でも本当は一人で行動するのって怖いんだけど、誰かに笑われてるんじゃないか、とか、何か失敗するんじゃないか、という不安より「母や父にかっこ悪い自分を見せるんじゃないか」という不安の方が大きいです。だからこういう場は一人の方が安心します。
理想は”妹や祖父母と行動する時の自分”なんですけどねー。吹っ切れたようにしゃきしゃき行動できる。意識一つでこうも違うんだなー。

ところで、私、物凄く視力が良いわけではないんですが、日常生活に困らない程度には視力があるはずなのに、あーいう場所に行くと文字が良く見え
なくて困る。泣いてるわけじゃないよ!
文字がブレるというか、よーく見ないと細かい所が見えない。なんでだろう。拒否反応かな 笑


そうそう。
この間作った住基カードは至る所で大活躍ですよ。レッドカードを突きつける気分で財布から出してます。あーこんなに役に立つんならもっと早く作って置けばよかったよ。