うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

マナー

毎朝google readerでブログをチェックするのが日課なんですけど、その中で気になったこと。
今はまってるのが編み物なので、ハンドメイド系のブログをチェックしてるんです。で、そういうブログを書かれる方って圧倒的に主婦が多いんです。
今日はお友達とランチ♪とか、ケーキ作ってみましたぁ♪とか、むしょーにイラッ・・・とくる事もあるんだけど(笑)、作品そのものは素晴らしいので新しい記事があればとりあえずチェック。
そのブログの中で料理の写真を載せてる記事があるんだけど、ご飯が右置きなんですよね。子供の分も右に置いてる。

家でも学校でも「ご飯は左」って教わってきたし、「お茶碗持つ方の手が左、箸持つ方が右」って友達(すぐ左右が分からなくなっちゃう人ww)に教えた気もする。
細かい事かもしれないけど、すごく気になったので購読解除しちゃいました。どんなに綺麗に料理を置いたってそこ間違ってたら駄目なんじゃ・・・。
左利きの人なら右置きでもいいかもしれんが。箸は右手で持ってたので違うだろうし。
ご飯粒は残したら目が潰れる、肘ついて飯食うな、ご飯は左、あたりは両親からかなり厳しく言われたし、妹(甘やかされ放題)には私が厳しく言いました。
あ、でも箸の持ち方はとうとう上手く出来なかった・・・。

ちなみにナイフとフォークの持ち方を誤って友達に笑われました。
すーぐどっちに持つか分かんなくなるんだよ・・・

簿記

テストが近いらしい妹が、「簿記が分からんけんちょっと見てくれん?」と言って来ました。そんな事いっても姉ちゃんも分からんがな。習ったの8年前やぞ。
でもなんか頼りにされてるのが嬉しい。一つ一つ考えれば妹も分かるんだよね。私の役目はたぶんそれなんだろう。
真面目に簿記の勉強やろうかなと思った出来事でした。