うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

私がやる家事らしきことなんて掃除や皿洗いくらいなんだけど、やってるうちにどうしようもなく虚しくなってくる時がある。
掃除は毎回。皿洗いは極たまに。
14歳の頃から、帰宅して真っ先になることがお皿洗いだったんですよね。ずーっとそれが私の仕事で、ヒキるうちに掃除も私の仕事になりつつある。でもさー、そうやって仕事してる母を助けても、助けて欲しい時に母は助けてくれなかったんですよねー。
弟や妹は家事をしなくてもよくて、私だけがしなくちゃいけない理由って何?長女だから?
それだけじゃないんだろうなー。昔言われた、「あんたのだーいすきなパパにやってもらえば?」っていう母の言葉、忘れられないわー。