うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

シュークリーム制作

今日は妹の誕生日。ケーキ食べてお祝いするかと思いきや、母がお通夜へ行くので延期に・・・
そんなら前から作りたいと思ってたシュークリームを作ろう!と思い立ち、早速制作。
レシピはクックパッドから。
シュー生地はこちら。サラダ油じゃなくてオリーブオイル使用。久しぶりに作ったので生地の膨らみにびっくりしたww
シュー生地を焼きながらカスタードクリームの作り方を探していたら、レンジで簡単に作れるものがあったのでやってみた。ところが・・・
うっかりよそ見してたらチンしすぎたー!なんか白いー!固まってるー!
必死に混ぜ混ぜするも、なんかゆで卵みたいな味がする・・・カスタードクリームって硫黄っぽい香りなんてしたっけ・・・
ああ・・・orz
もったいないのでもちろん全部詰めた。ぎっちぎちに。
f:id:momosiro36:20100409201208j:image:w300
見た目は普通にシュークリーム。
味は・・・うーん・・・
幸い?途中でクリームがなくなったので、半分のシューはまだ何も詰めていません。
困った時の生クリームということで、明日辺り買いに行こうかしら

ところでですね。
このシュークリームを作っている間、ふと、そういえば愛読していたレシピ本があったよなぁと思い出し、本棚の上の方を回転イスに乗ってがさごそやってたんです。
そうしたらね。やるとは自分でも思ったんだけどね。
イスがくるってなって。ならぬっ!って踏ん張ったら下半身と上半身が逆回転して。イスだけ前方に進み。気が付いたらケツから落ちてました/^o^\
痛いwww 脳裏に昨日仮登録したばかりの臓器提供意思表示カードのことがよぎったww
あ、ネットでもこのカードって作れるみたいですよ。死んだらどうせ全部燃えちゃうから、目玉以外の見えない部分なら提供してもいいかなーって。

ちなみにその愛読していたレシピ本っていうのは、NHKの出してたお菓子の本です。平成元年発行って書いてある。母が買ったものだったのね。