うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

編み針

いわゆるふつーのセーターって前後の身頃編んで、袖を編んで、それをくっつけるんでしょうが、私が編みたいなーと思うパターンは前後も袖も繋げて編む輪編みのものばっかなんです。
なので、棒針なら祖母の押し入れ漁ったり(!)100均にいけば困ることはないんですけれども、輪針はあんまりっていうかこの間買った1本しか持ってないので困ってました。4本針で編むことも考えたけれど、重さでまた肩こりが悪化しそうだったので大人しく輪針を買うことにしたww
それで近畿編み針さんのサイトから注文したんだけれども、本命の硬質竹輪針と一緒に、前から気になってた激安軽金属輪針も一緒に注文してみることに。300円だし。編む手がきついので竹のものより金属の方が好きだし。

f:id:momosiro36:20100406111139j:image:w300
どーん。
クリックで少し大きいサイズが見れます。
一番気になってた繋ぎ目の部分。お?いいんじゃないでしょうか?少し編んでみたけど、引っ掛かりらしいものは感じません。ふつーに使える。
細い号数の針って(特に竹のもの)って、私の握力が強いのかなんなのか知りませんが折れそうで不安になるんですよね。曲がるし。これだったら曲がる心配もなさそう。