うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

食パン作った

私の朝ごはんはパンです。ずーっとそう。ご飯を食べる事のほうが珍しいくらい。
うちの母がパンが好きで、というか、母方の祖母がパン好きで、祖母の家に滞在中もパンだったんだけれども。そういうわけで、私の朝ご飯はパンなのです。
大抵の場合、一袋100円とかのやっすーい、うっすーいタイプのものなんです(涙
ところがここ最近は、大型スーパーで焼いてる焼きたて食パン(長い)を食べていまして。これが上手い。しかも激安スーパーで有名なとこなので、2斤分で250円くらいらしい。安いじゃないか。
でも近場にあるスーパーでは取り扱ってなくて、母が通ってる病院の近くの方のスーパーじゃないとないらしい。病院つっても薬を貰いに行くだけなので月に1度か2度。そんなに頻繁には行けない。
でもあのいかにもって感じの薄くて美味しくない食パンはもう食べたくないよー(´;ω;`)

なので自分で焼いてみることにしました。
そういえばホームベーカリーあったし。あるのに何故使ってないのかというと、母が焼いたものは何故かいつも堅い・パンの耳分厚い・白い部分スカスカなのはなんで?って出来だったから。あれセットするだけだぞ。母、大丈夫か。
少しの不安を感じつつも、クックパッドでレシピ探して、分量ちゃちゃっと測ってぽいっとセットしてみた。
で、4時間後。焼けた!
f:id:momosiro36:20100322221852j:image:w300
端っこ食べた後の画像ですがww
柔らかい!スカスカじゃない!おいしーい!
ちゃんと食パンらしくなったよ!
ちょっと手間はかかったけど、これなら毎回作ってもいいな。ちなみにレシピはこれです。はちみつは無かったから入れてないけど、十分美味しく出来ましたww