うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

久しぶりにねこたち。

久しぶりにレモン君。5月ですが、4歳になりました。 すっかり大人の男。ももこの残した餌をがっつり食べるのでいつしか狸みたいな体型に…涙 レモンと呼ばれるより、「親方」「たぬたん」と呼ばれることのほうが多いです。そんな呼ばれ方しても振り返っちゃう…

今年も半分終わり。

気がついたら6月。 誕生日まであと半年\(^o^)/相変わらず同じ施設で働いています。 辞めたいと何度も思ったけど、週に4日というゆるーい勤務日数なので続けられている感じです。 社会人としてはダメダメですけど、いいんですこれで。メンタル弱いから。最…

お久しぶりです

お久しぶりです。 気がつけば3月。全然書いてなかったww例の有料老人ホームはまだ続いています。 夜勤も入りだして、だいぶ戦力になれてきているでしょうか。この施設、人手不足すぎて半月ほど前にフランス人が職員として入ってきましたww 日本で働いた…

有料老人ホーム

新しい派遣先での仕事が始まりました。 今度の施設は徒歩13分の有料老人ホーム。 定員30名の規模としては小さめの施設です。何と言っても歩いていける!それだけで決めましたww 以前の場所より時給も50円アップ。5ヶ月とはいえ、経験は経験。初任者研修と…

バイク教習 3時間目

配車シートを見た瞬間の私の顔と言ったら、きっと過去ないくらいに歪んでいたと思う。 そう!この間と同じ教官の名前が買いてあったのDA★Twitterでも呟いたんですけど、二輪の教官他におらんのかよ… はぁ…憂鬱な気持ちのまま二輪準備室へ。 あ!女の子がいる…

派遣のお給料の話

唐突に。 介護を派遣で働いた場合のお給料のお話。以前の特養は派遣で働いていました。紹介予定派遣なので、契約期間が終わったら正社員への移行を進められましたが、私はお断りしました。低い低いと言われる介護職のお給料。でも、思ったほど低くないように…

バイク教習 実技2時間目

何から書けばいいのやら…いつものごとく、緊張から教習時間のだいぶ前に到着。 原簿は教習が終わったら教官がどっかへ持っていってしまうので、この間の自分の進み具合を初めてチェック。 ■車の取扱 ■自動車の機構と安全装置の取扱 ■運転姿勢とりあえず3つに…

お勉強。

私はバイクを操作する以前に跨ってバランスを取ることから始めなくてはいけないことが分かりました。 傾向と対策。お勉強にも必要なことです!!祖父が亡くなってから一人暮らしになった祖母の家によく行くんですけど、そこに従兄弟が乗っていた廃車寸前のバ…

バイク免許~初めての技能行ってきた!

免許取れる気がしねえ…これが技能1時間受けた感想です… やっばい。なぜ私はバイク免許を取ろうなどと思ったんだろう…車にしておけばよかったかもしれない…というくらい、現在落ち込んでます。とにかく今日のこと書きますね。今日は技能ということでヘルメッ…

学科受けてきた

実は自転車が壊れています。 後輪がパンクしていて、何度も祖父がパンク修理するものの、空気を入れても朝になればぺっしゃんこ。 …自転車屋さんに持っていけばいい話なんですけど、自力で直せるものは治したい血筋なもので(間違いなく祖父からの遺伝 とり…

バイク免許取るよ!~1時間目

さて、入校式に行ってきました。 17時からでしたが、その後学科1、OD式なんとかテストを受けまして終わったのが19時40分。同じ日に入校する人は11人ほどいました。 でも二輪を受けるのは私一人…そしてみんな若い…漂うアウェー感…基本的には4輪を例にして進…

三十路女の挑戦~バイク免許編

三十路突入まであと20日。 うだうだしてても光の速さで1日は過ぎていく。 宮古島もいい、四国もいい、でも形として残るものが何か欲しい。ということで、私、自動二輪の免許とります!!!!この結論に至るまで長かったー! 原付でさえ怖くて乗れてないって…

私のリトル君

ほんと、パッと見は綺麗やし問題なさそうなのにねぇ。これを乗り回せる日はくるのかねぇ#原付#原付女子 #原チャリ#リトルカブ#50ccそういえば一度も原付の写真貼ってなかった気がするのでぺたり。 これに乗りたくて原付免許取りに行ったんです。 9月15日に納…

30歳までカウントダウン

気がつけば11月も半ば…先週、先々週と2箇所面接に行きまして、そのどちらも内定を頂けました。 本来なら前のめりで喜ぶべきなんでしょうけど、どちらも思っていた施設ではなく、辞退しました。一箇所目はサ高住。ハロワ経由です。 運営会社も施設も小さめ。…

祖父が亡くなりました

派遣の登録をした翌日。 家からほど近いグループホームが私の希望する条件にぴったりだと紹介されまして、見学するかどうか検討して答えを出すことになっていました。 調理もほとんどないし、バスで2駅。歩いても20分ほど。それに私が一番希望していたグルー…

現実を知る

最近ますます美しさに磨きがかかってきたももこたん。 大体いつも鼻くそがついてます。 レモンが小さいころより、遥かにパワフルで「え、子猫ってこんな動きしたっけ?」というような動きも平気でします。 キャットタワー木登りしたり。 お転婆娘すぎてどう…

野宿女子

自分で言うのもなんですが、私は少し人と違うと思います。 それは人より秀でているとか、人にはないものを持っているとか、そういうことではなくて。考え方の面で。 今回の原付免許の件も、親や妹には「自動車の免許をとればいいのに」と言われました。言わ…

原付の免許取得しました

原付免許の試験を受けてきました。 以前も書いたのですが福岡県は講習と試験を別々の場所で受けます。 講習は自動車学校で(これはクリア)、今回は試験を受けてきました。ネットの情報では、原付免許なんて簡単だから勉強しなくてもおk wwwww なーんて書い…

原付の講習を受けてきたよ

原付の講習を受けてきました。まさかの一人でしたが。受けた日が悪いのかなぁ?そんな気はしてたんだけど、マンツーマンで受けさせて頂きました… 福岡県は原付講習を自動車学校などで受けなくてはなりません。なので筆記→講習と1日でとれない。最低2日はかか…

プリンセスメゾン読んだ

最近、家が欲しくてたまらないんですよ。 もうすぐ30になるけど、この先結婚できない可能性が高い喪女な私。 今は実家に寄生しているので生活できてますけど、親が死んだ後のこととか、ふと考えたりするんですよね。 弟はお嫁さんの実家にべったりだし、妹は…

今年もワクチンの時期がきました

今月の夜勤は7回。 自分で希望して入れてもらった回数ではありません。先月、初めて夜勤に入る月に「何回くらい入りたい?」と部長に聞かれ、「いまいちよく分からないので、おまかせします」と言ったのが運の尽き。 先月だけで6回、今月は7回。しかも他より…

職場変えます

派遣契約も今月末まで。 今後どうするか?を派遣元から問われまして、職場を変えることにしました。せっかく仕事や人に慣れたのに?とか、人間関係そこまで悪くないし、とか色々自分にとって良い面も考えたんですけど、 夜勤7回という現実が重くのしかかりま…

決断の時

次から次に新しい人が入ってきて、やっと人員が揃ったーと思った矢先、60代のオバヘルが転けて休職… 来月には産休に入る人もいるので、また人が足りません。みっちり4回、夜勤の仕事を教えてもらえるはずが職員の負傷で1回減り、独り立ちということになって…

介護職 4ヶ月目

気がつけば特養勤務4ヶ月目です。 たった4ヶ月なのに、すでに後輩が4人います…(5人目はすぐ辞めました今月から夜勤が始まりまして、先週、1回めの夜勤を終えました。 感想としては朝4時頃が強烈に眠い!体内時計狂いまくり!うんこ行きたいのに行けない!(…

命は巡る

伯母んちの犬、ココが亡くなりました。 15歳と3ヶ月。ここ最近は心臓も腎臓も悪くなり、目も耳も聞こえなくなってましたが、食欲はあり、散歩にもいけてました。 この子は伯母が仕事の間、伯母の実家でもあるうちで預かってましたが、日中は外飼いでした。 …

新しいキャットタワー

なんだかんだで3ヶ月目突入。 担当の利用者さんを持つことになりました。たった二人ですけどね。 その方たちの記録書いたり、新しい仕事覚えたり、人間関係でもやもやしたり、辛い3ヶ月目です。 派遣のままもう2ヶ月更新することにしまして、5ヶ月目で直雇用…

遅出ばかりのシフト

暑くなってきて、レモンはハンモックの中か、廊下(涼しい)で転がることが増えてきました。 廊下の時は、うっかりすれすれを通ると足に絡まれるのですごく邪魔です。仕事はなんとか続けています。 基本的なこと(食事介助、おむつ交換、トランス移乗、入浴…

レモン 3歳

気がつけば6月。 書いてませんでしたが、レモン君3歳になりました。誕生日プレゼントに◆ボンビ ねこだっこまくら トラ ○出版社/メーカー: ボンビメディア: その他この商品を含むブログを見るこれと、スーパーキャット プレインスクイーク バックヤード バー…

介護士歴1ヶ月と少し

仕事終わると毎日ヘトヘトで何もする気になれない… 二の腕、太ももの筋肉痛が凄いです。50~70kgの人間を支えるのって短時間でもきついです。太ってる人は本当に太ってますし。周りを見る余裕が少し出てきて、自分が周りからどう見られているか考えるように…

悪口は蜜の味

1ヶ月経ちました。 先週から新人さん入ってきました。3週間目にして先輩に… でもこの新人さんは経験者なので、私のほうが後輩みたいなもんですね。職場は良い方が多いと思います。 思っていた介護現場のイメージと違って、優しい人が多いです。若い方は特に…